カッターシャツをリメイク♪


1週間前から考えていた構想・・・ってそんなすごいことでもないけれど、
着なくなった夫のカッターシャツをリメイクして、シャツワンピにしてみました。
カッターシャツはシワになりにくく、生地もいいし何かできないかと。


作り方*
1、襟を切ってバイアスで丸襟にする。
3、プリーツを付ける。
2、シャツにスカートをつなげる。


以上〜〜♪ なるだけ簡単に、ボタンもそのまま使います。


1、丸襟を作る。
第一ボタンを残して上の部分の襟を切ります。
襟を囲むバイアステープは、好きな生地で斜めに裁断します。
折り目を付けて、襟を囲ってまち針で留めます。



ミシンで端を縫います。


2、プリーツを作ります。


シャツをウエストの位置で裁断。


三角の下図を書いて、おり合わせて斜めの部分を縫います。 
ちょっと画像が足りませんが;



3、シャツにスカートを付けます。
スカートを先に作ってシャツに縫い合わせると早いのですが、とても縫いづらかったので、スカートを作らず、一枚の布にしてシャツに縫い合わせました。


裾をまつって・・・




完成!



工夫できる部分はいくらでもありますが、一番シンプルな形で作りました。
ジーパンの上に着て、ホームウェアにしてます♪

もっとアレンジすれは、
袖を切ってノースリーブ風に
首元を大きくあけてキャミソールっぽく
ポケットを付けてエプロン風に

色々できそうです。♪


しばらく洋裁から離れていたけど、型紙から起こさなくていいので、取りかかりやすいかも。♪


今回のポイントは襟です*


襟は第一ボタンを残しておくと、スタンドカラー風に!

好きな布で作るとアクセントになります。


カッターシャツ、色々工夫できると思いました。^^


kazenokaori*