大山崎十日市レポ♪

 大山崎の十日市に行ってきました〜。
心配していた天気は、風は少々冷たかったけれど雨が降ることもなく、晴れてよかったです。♪ 
ドライブのBGMはピアニスト・西村由紀江さんの『しあわせのかたち』・・・この方のピアノ曲も素敵です。


 大山崎は天王山に囲まれたのどかな町。
近くにはクロード・モネの絵を所蔵している大山崎山荘美術館や、サントリー・山崎の蒸留所などがあって、自然が多く眺める景色も四季が感じられて気持ちの良いところです。


意外と近いのに数回しか訪れたことがなく、最近になってこの地が手作り市や野菜市などで賑わっていることを知り、早速行ってきました。

 10時スタート! 近くには町営駐車場があって、私は10時前に着きましたが、ほとんど空きがなかったので、車で行くなら早めがオススメです。

規模は京都市内の手作り市よりも小さめですが、気になるお店はたくさんあって・・・♡

 今日の一番のお目当ては、
洋菓子店CarteBlancheさん♪
以前からお店にも行きたいと思いつつ、今日の市が初めてとなりました。
店主は眼鏡をかけた感じのいい方で、「いつもH.Pを見てます♪」と声をかけると、「2人でお店をしていて、もう一人は今、店で焼いてると思います」と話してくれました。
 実店舗もグリーンを基調とした素敵なお店で、前を通る度に気になっていました。

 シフォンケーキも気になるけどタルトがすっごく美味しそうで!
迷う、迷う・・・♡

 お店ではケーキレッスンや、野菜料理レッスンもされているそうで、そっちも気になります!!と言うと、「次回はチーズの食べ比べと、チーズを使った料理レッスンをしますよ〜」と、また魅力的な話も聞きました。
毎晩チーズを食べてるので、是非行きたい♪ 
お菓子作りは自己流だし、一度プロのレッスンを受けたいなぁと思っていて。
休みが合えばいいけど!><


こちらで紅茶のシフォンケーキ、あんずのシフォンケーキ、バナナのタルトをお買い上げ♪


Carte Blanche

 色々見ていたらコーヒーのいい香りがして足を止めました。
インドネシアコスタリカから豆を取り寄せて焙煎しているお店。
と〜ってもいい香りでふわふわ〜っと匂いを嗅いでいたら「試飲しますか?」とカップに入れてもらいました。
飲んでみたらそんなに酸味はきつくなく、とにかく香りがよかったです。
ブラックでも飲みやすくて、意外と酸味のあるフルーツと合うんですよ〜と店員さん。 

 他の種類も飲ませてもらい、3種類の中から深いコクと香りのする、インドネシアスマトラ島で生産されたマンデリンという種類の豆を買いました。
写真を撮らせてもらったら、「ブログされてるんですか?」と聞かれて、とっさに「お見せするほどの物ではなくて・・・^^;」と、ブログのことを言えなかったアタシ。あかんたれやわぁ。^^;  
今、ブログ作成のお供にマンデリンを飲んでいます。
持って帰るバッグの中からもいい香りがして、早く飲みた〜い!と思っていて。
家に帰り、久しぶりにコーヒーメーカーで淹れました。  美味しいナァ・・・♡。 
京都では大山崎の十日市、しかも土日の時だけ出店ということで、今日はラッキーでした。♪  また次回チャンスがあれば購入したいです。


 他にも手作りの雑貨のお店や、海外のアンティーク古着のお店など、色々出ていました。
その中でチェックしていたのがshionさんのお店。
写真は撮れなかったけど、素敵なんです〜*
黒のリネンのカシュクールワンピースがいいな〜と思って何度も見ました。
これから秋だったら絶対買うなぁと、今回は買わなかったのだけど、こんな服を作りたい・・・といい刺激を受けました。 ハギレも売っていて、どれもリネンで高そうな布がお手頃だったのだけど、いかんいかん、家には山ほどある・・と思ってガマン。^^;
家に帰ったら、クラフトショップのsaleハガキも来てました。♪ 
これは・・・作れってことかなぁ?!




今日買った素敵なsweets&コーヒー*



帰りに近くの雑貨店、Relishへ寄りました。


Part2に続く♪


kazenokaori*