花見弁当考案中*

明日から4月!
桜の開花はまだ?? 京都は4月2日頃だとか。
もうすぐ!! 待ち遠しいですね^^

バイク好きな夫が「歩いて行く」とまたびっくりすること言うので、2人でテクテク歩いて地元の堤防の桜を見に行く予定です〜。
晴れたらいいんですけどっ。


土曜日の今夜、こたつに入って花見弁当のレシピ考えてまース!

もうこんなに料理本も出しちゃって。



入れ物はこんなんにするー!とか。



ママゴト楽しいなぁ。好きです、子供の頃から。笑


もう、こだわりだしたらキリないですねー。
春野菜、ごっそり使いたいんだけど、そんなに弁当箱にも入らないだろうし。
夫は菜の花は苦手って言うけど、私はすごく使いたいっ・・・。葛藤多し。^^;


こちらは先週買った料理本。 


行正り香さんの本、欲しかったー!



早速参考になりそうなページもあったり*


『ワイン食堂』は以前からチェックしてました。 
毎晩飲む者として美味しい料理を知っておきたくて。
家呑みワイン、美味しいアテ付き〜なんかいいなぁとか♪。
料理本買うのめっちゃ好き、でも作るのあんまり、そして食べるのめっちゃ好き・・・。 あー、家に腕のいい料理人がいたらなぁっていつも思います。 
そんなことを考えながら作るけしからぬ主婦デス。笑


花見弁当のレシピ、色々考えました。


1、スナップエンドウとカボチャと人参のうま煮
2、にらとじゃこの卵焼き
3、筍入りハンバーグ
4、新じゃがのガーリック炒め カレー風味(どっち??)
5、稲荷寿司
6、新キャベツの昆布〆おにぎり
7、苺大福(ほんまに?!)


ツッコミどころ満載なレシピですが。笑 
あくまで予定です。ハイ。^^; 
人参を入れたのは、この間、野菜の桜型抜きを買ったのでめちゃ使いたいたくてっっ。


花見弁当の妄想、まだまだ続く。笑


〜*〜*
余談・・・父がお菓子作りに目覚めるという、空からヤカンが降ってきそうな事態が起こりまして。

今日、父が作ったバナナパウンドケーキ。


まだ試作中デス! 父は一度始めると、とことん追求する人なので私もその情熱に付いていくのに必死。笑 私よりすごいかも・・・。

「年寄りに甘いもんはいらん。」と、カロリーは抑えて 材料簡単 レシピ簡単 が条件で色々試行錯誤中・・・


「もっともっちり感が欲しいねんけど、どうしたらいい?」と電話があって、あれやこれやと2人で考え、木綿豆腐を使ってみようということに。
明日、また作ります。


さて、上手くいくかどうか。 お菓子作りは材料一つで変わるから、ほんまにわかりません!

でも、今まで台所仕事を一切しなかった父がエプロンを着てあれこれと動く姿に、家族一同感動しております!><


お菓子作り、いいかも!と思う今日でした。


kazenokaori*