介護について

職場の同僚が家族の介護や事情でぱたりぱたりと辞めていきます。
そんな私も色んな事情で辞めることに。
三月から新しい職場で働きます。ドキドキと不安と。
そんな毎日です。

親の介護はまだ必要ではないけれど、父の足腰が心配。66歳なのに、70代並に足腰が弱い。そして身体が大きい。やっぱり気になること。
幸い実家が近いので、助けることはできそうだけど、私は腰痛持ちなのです。。たぶん大変になると思うので、しばらく休んでいたウォーキングを始めようと。 ランニングをしていたけど、どちらが腰に良いか考えたら、やっぱりウォーキングかな。

テレビでフランスで生まれた介護方法ユマニチュードという技法の番組がやっていて見入ってしまいました。
話す、触れる、立ち上げる ことが大事だと。よくよく勉強しないとわからないけれど。

気になって父に電話したらお陰様で元気です。って。(^.^;
これからこんな話題も増えるだろう。友達と情報交換しながらやっていきたい。

まず、自分の体力つけようー。

kazenokaori*