ガトーショコラ*レシピ

またまた焼きました。 最近、お菓子づいてるなぁ〜。
ガトーショコラです。
先日、夫の誕生日でバレンタインチョコもしてなかったので、焼きました。
家族&友達にも大好評! 
夫も「これ美味しい。また作って」と。褒められるとうれしいですね。
自分で食べても「おいしっ」って思いました。(^^*)>


*材料(18cm型)


板チョコ(ブラック)・・・2枚
バター・・・60g
卵・・・4個
砂糖・・・80g
生クリーム・・・40g
薄力粉・・・20g
粉砂糖


1、型にバター(分量外)を塗って粉をはたく。オーブンは180度で予熱する

2、板チョコとバターはレンジで溶かし、薄力粉はふっておく

3、ボールに卵白を加え、砂糖(分量の半分)を3回にわけて、角がしっかり立つまで泡立てる

4、別のボールに卵黄と砂糖(残りの分量)を加え、ミキサーで白っぽくなるまで混ぜて、2と生クリームを加えて混ぜる

5、4にふるった粉類をサックリ加える

6、5にメレンゲの1/3を加えて生地を柔らかくする。 残りのメレンゲを2回に分けて泡を消さないようにさっくり混ぜる

7、190度のオーブンで10分、170度に下げて35分焼く

8、仕上げに粉砂糖をふる

完成〜!



手慣れてくると、お菓子作りって楽しい〜。
卵の泡立て状態を見たり、オーブンでだんだんと膨らんでくる様子なんか見ると楽しくて♪


ガトーショコラのいいところは、日が経つほど美味しくなること♪
そして材料が少なめ。 板チョコと生クリームがあれば、常備材料でできる♪

生クリームが絶対余るので、それを使って何か作ろう〜と考え中です*


kazenokaori*