大根のしのだ巻き

大根の皮をおあげで巻いてしのだ巻きにしました。
あげって便利で、味噌汁の具や、野菜炒めにも入れます。
そして出汁で煮ると肉にも負けずジューシーに。♪
大根の皮でレシピを検索したら、出てくる出てくる!
人参と炒めてきんぴらにしたり、酢の物にしたり。
皮には栄養があるから、捨てるのはもったいない。
いろんな知恵で美味しく調理されてるのを見ると、楽しいしhappy*な気持ちになります。♪
主菜の華やかな料理を作るのも楽しいけど、私はどちらかと言うと副菜のちょっとしたおかずになる料理が好きです。


*材料
あげ・・・2枚
大根の皮・・・1/2本
出汁・・・1カップ
酒・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1
しょうゆ・・・小さじ1


1、大根の皮を剝き、5mmの短冊切りにする
2、出汁、酒、砂糖、しょうゆで味がしみるまで煮る
3、あげは油抜きし、三方を切って一枚に広げる
4、広げたあげに大根の皮をのせ、巻く
5、巻いたあげを出汁の入った鍋に入れて煮る
6、味がしみたら取り出して、食べやすい大きさに切る
出来上がり〜!


昨年の雑誌LEEの付録・春野菜の冊子*
スーパーにも春野菜がたくさん出ていますね。♪
この間、スナップエンドウと新玉ねぎを買いました。
スナップエンドウはさっと茹でて、梅干しとおかか和えにしようかな〜と。
新じゃがや新たまねぎも美味しく調理したいな。♪


kazenokaori*