習字*

毛筆、今は練習でいろんな字を書いています。
「そろそろ毎回同じ字を書きたいのですが・・・上達したいので」と先生に言ってみたら、「じゃぁ来週、手本書いてくるわね。課題を出しましょう。行書と楷書ね。」
私「行書!書けますかね〜。」 先生「大丈夫、ペン字もやってるんだから、書けるわよ。」とまた先生に後押しされて、課題を始めることになりました。
ペン字と同じように級を取っていきます。ドキドキ。

「字が大きいわね、やっぱり。」 いつも言われマス。^^;
なんでかな〜、意識してるつもりだけど、余白があると気が緩んで字が大きくなる。
「のびのびしてていいんだけど」「そうなんですよ〜、私、それだけが取り柄で。笑」


先生のアドバイスは細かいけど、ためになってがんばろって思える。


「えらいわね。夜書いてるんでしょ。私もテレビ付けながら毎日書いてんのよ」

私はBSでやっているベニシアさんの番組を聴きながら書いています。
それが最近の私的ほっこり時間*

そうやって先生が褒めてくれるから、仕事で忙しい日でもレッスンに行っちゃいます。
なんだかんだで始めてから半年が過ぎ、順調に続いています。


kazenokaori*