フィナンシェ*レシピ

             


卵白が余ったのでフィナンシェを作りました〜。
焦がしバターの香ばしい味がして、おいしっ*
外はカリっと中はもちっとしたフィナンシェが出来ました。


*材料 (フィナンシェ型12個分)


卵白・・・卵3個分
バター・・・100g
砂糖・・・120g
小麦粉・・・10g
アーモンドプードル・・・60g
はちみつ・・・3g
ラム酒(あれば)・・・大さじ1


1、型にバターを塗る。オーブンは210度で予熱する。粉類は振っておく。
2、焦がしバターを作る。水をはったボウルを用意する。
鍋にバターを入れて焦げ茶色になるまで加熱したら、ボウルにつけて冷まし、焦げすぎないようにする。
3、卵白を泡だて器で泡だてる。気泡ができて、白っぽくなったくらい。
(あまり泡だてすぎないこと。)
4、3にはちみつを加えて混ぜて、振った粉を加えてぐるぐると混ぜる
5、冷ました焦がしバターを茶漉しで漉して4に加えて、なめらかになるまで混ぜる
6、出来上がった生地を、スプーンで型に流し込む。絞り袋を使うと入れやすい。
7、210度で10分、200度に下げて5分焼く 


出来上がり〜!
はちみつを使いましたが、水あめが主流。加えることで、もちっとした食感が出ます。♪
タルトに使うカスタードを作ると卵白が必ず余るので、作りました。
抹茶やシナモンなど、フレーバーを変えて作るのも美味しそうです。
ラッピングしてプレゼントすると喜ばれそう。^0^


kazenokaori*