新じゃがの煮物*レシピ


新じゃがを買ったので、早速調理しました。♪
春に出回る新じゃがとは、九州で秋に植えたものを春に収穫したじゃがいもを言うそう。
柔らかいので皮付きで調理できて、栄養も満点*



*新じゃがの煮物


新じゃが・・・小4個
出汁・・・300ml
酒・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ2
醤油・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
さやいんげん・・・3本


1、新じゃがを皮つきのまま2当分する。さやいんげんは塩茹でしておく。
2、出汁、調味料の入った鍋にじゃがいもを入れ、落としぶたをして、柔らかくなるまで煮る
3、柔らかくなったら3cmに切ったさやいんげんを入れて少し煮る。
出来上がり〜!


「ほくほくして美味しいなぁ」と夫。
柔らかくてこの季節ならではの美味しさ! 食べるとま〜るい笑顔になります*


新じゃがを美味しく味わう料理、また作ります^^。


kazenokaori*