バナナフィナンシェ*レシピ


バター無しのパウンド型ヘルシーフィナンシェを作りました。
フィナンシェだから、卵は卵白のみ。
カスタードで使った卵の残りを使って、ローカロリーで甘さ控えめのケーキも食べたいな〜と思い、作りました。


バターの代わりにサラダ油、砂糖は好きな砂糖で、(私は三温糖で作りました)
自然な甘みのはちみつを使ってとても簡単に作れました。♪


フィナンシェといえばアーモンドパウダーですが、切らしていたので小麦粉で代用。
バナナは熟れるのも早いので、今回はちょうど熟れたバナナを使いました。


サラダ油は初めて使ってみましたが、バターより軽い感じで胃もたれせず、私は気に入りました!
レシピを探すと結構使われてる方が多くて、いけるんだーと新発見。
シフォンケーキはサラダ油を使って発案されたのは初めて知りました。あの口の中でふわっと溶ける感じはサラダ油だったんですね。
もちろんバターを使ったお菓子も好きですが、毎日はちょっと・・・でも甘いものが食べたいって時にいいレシピです。♪


*材料(18cmパウンド型)
小麦粉・・・80g
ベキングパウダー・・・小さじ1/4
卵白・・・卵3個分
砂糖・・・20g
はちみつ・・・20g
ラム酒・・・小さじ2
サラダ油・・・20g
バナナ・・・1本


1、型にバターを塗って小麦粉(分量外)をまぶす。オーブンは190度で予熱する。
バナナは1cmの角切りにして、フォークでどろっとした感じに潰しておく。
2、小麦粉とベーキングパウダーを振っておく
3、大きいボウルに卵白と砂糖を入れてミキサーで少し混ぜ、はちみつを入れて強で5分混ぜる。(白っぽくもったりした感じ)
4、3に2を入れてさっくりと混ぜ、ラム酒、サラダ油、バナナを入れて混ぜすぎないよう、切るようにさっくりと混ぜる。
5、型に流し込み、190度で10分、180度に下げて15分焼く(温度切り替え時に、生地に包丁で筋を入れておく)


出来上がり〜!


お腹にとってもやさしかったです。^^♪  味もやさしい感じで好きです。
甘党の夫は好きじゃないかな〜と思ったけど、「いける、美味しい」と好評でした。
よかった。♪
ローカロリーお菓子もちょくちょく作っていきます。^^


kazenoakori*